まくまく麻雀ノート

ウマは 5・10 がベスト

更新:
作成:

仲間内で打つときの順位ウマは、10-20 でもなく、10-30 でもなく、5-10 にすることをオススメします

そうしないと、2着と3着、3着と4着のポイント差が大きすぎるんです。 妥協した2着狙い(2カク)、3着狙い(3カク)が多くなって、「え、そこでトップ狙わないの?」って和了りが多くなってしまいます。 できれば、オーラスまで全員がトップを虎視眈々と狙う熱い闘いをしたいものです。 そういう勝負であってこそ、どうしたらトップを取れるのか常に考えるようになり、本当に強い麻雀を打てるようになっていくはずです。 いつも妥協、妥協の麻雀ばかりを打っていては、ここぞというときに勝ち切る力はいつまでも付きません。

あと、25,000 点持ち 30,000 点返しが前提ですが、ウマが 5-10 だと、トップのポイントが点数そのままになるのがシンプルで好きです。 例えば、トップが 45,000 点で終了すると、オカと順位ウマを入れてちょうど 45P になります。 2 着はというと、25,000 点の原点のまま 2 着で終了すると ±0P です。 何も闘いに参加してないのであれば ±0P になるのが潔くてよいじゃないですか。 ずっとオリ打ちしていて原点のまま 2 着になって +5P 貰えるなんてセコくないですか? ちゃんと闘って勝てよと。

Aトップ(1人浮き)、Bトップ(2人浮き)、Cトップ(3人浮き)で異なるウマにするというのも好きですけど、ちょっと複雑なので一般ウケはあまりしないのかな。

関連記事

まくまく麻雀ノート
サイトマップまくへのメッセージ