まくまく麻雀ノート
更新: / 作成:

何か飲み物を飲んでいる時って、ポンやチーの発生がしにくいですよね。打牌の速いメンバ同士で打っていると、発生が遅れて鳴けないなんて悲しいことになるかもしれません。

だから、何か飲んでいる最中の人って、鳴こうと思っている牌を持っていないことが多いです。特に、ホットコーヒーって、カップの取っ手が小さくて目線を卓上から一度外さないといけません。ポンしたくてうずうずしている人が、ホットコーヒーを手に取ることはありません。ドラの役牌をトイツで持っているなんてことはありません。

でもね、そんなこと気にせずにビール飲むひともいますから、そこは相手の癖を知って臨機応変に対応しなきゃですね。癖を見抜いて勝つ。そんな戦い方も面白いですね。

まくまく麻雀ノート
サイトマップまくへのメッセージ